オレゴン・トレイル物語
命をかけた大移動・・・



19世紀西部開拓時代はこの道から始まった。

全工程3200km 
オレゴンへの道程は文字通り山越え谷越え、そして川を渡り大自然との闘いの連続。
固い意志と決心なくしてゴールまでは行き着けない。
原住民の襲撃に遭ったり伝染病や不慮の事故で、新天地を目前に
西部の土に眠ってしまった移民も数多く存在する。

肥沃な土地、夢の新天地

西部を目指したアメリカの勇気ある開拓者たちの物



≪≪Previous
Chapter 1へ
オレゴン・トレイル物語 Topへ Next≫≫
Chapter 3へ

OTJ-1-2 Chapter 2 出発の時


TIPTON/ ティプトン

DETAIL
 
 まだ開拓の真っ只中にあった祖国アメリカへの忠誠心に
燃えていた者もいたようだが、彼らの多くは耕すべき土地を求めていた。
 
西へ向かえば夢が叶えられる。
その思いだけに支えられていた。
 

当時、一番読まれていたランスフォード・ヘイスティングスの 
  『カリフォルニア・オレゴン移住ガイドブック』と
   身の回りの必要最低限の品々、
   食糧とウイスキー、
そして希望を馬車に詰め込んで、西への一歩を踏み出した。
 
  
 しかし、食糧と希望だけでは、オレゴン行きを実現させることはできない。
最低限、雄牛と幌付きのワゴンなどを用意するとなると、800ドルという
大金が必要だった。金銭的にもかなりの負担だが、当時、オレゴン行きは
集団自殺とさえいわれたほど過酷であった。

   
 いつ何が起こるかもしれない不安を抱えた旅。
875人の中には、早くからオレゴン移住に力を注いでいた長老派の宣教師、
マーカス・ホイットマンをはじめ、後にカリフォルニア州知事となったピーター・バネット、
集団の中でもリーダー的存在で、オレゴンに着いてからも広く開拓を実現させた、
アップルゲート三兄弟が含まれていた。
 
 
一行の中には雄牛を用意出来ず、徒歩の者もいたようだが、目指すは
 オレゴンへの移住
という大きな目標で全員が一致していた。



(続く・・・)






ショップ 『オレゴン・トレイル』〜

古着ウエスタンシャツのみでスタートしたショップ『オレゴン・トレイル』ですが、
雑貨を仕入れるためにアメリカへ行くことにしました。

成田―ロス 往復29,900円

という格安チケットを購入し、空港でレンタカーを借りる手配をして・・・
とりあえずアメリカに行けば、何とかなるかな〜という安易な考えで出発しました。

*今回もオリジナルジーンズの
登場。
インデペンデンスより2cm程度太く、ステッチの色をブラックにしました。
インディペンデンスとは違った落ち着いた雰囲気です。
テーラードジャケットとの相性が良いです。
≪≪Previous
Chapter 1へ
オレゴン・トレイル物語 Topへ Next≫≫
Chapter 3へ